ふりぽけ日記 (2000年05月)

[ 捕捉確認済アンテナ ]
日記観察
*BSD Diary Links
わっちりんく(す)
はこんだらウォッチ
天野アンテナ
HNN日記バード
しっぽあんてな
しぐなるぽ〜と
  • 99:システムバックアップをとる
  • 90:mhttpd のテスト&デバッグ
  • 50:tds-1.x にバージョンアップ
  • 50:マイペディアを使えるようになる
  • 10:過去日記置場

2000.05.01 (Mon)

@ mhttpd

1年と2ヵ月ぶりに、 アップデート しました。でもまだ CGI は動きません。(爆)


2000.05.05 (Fri)

@ mhttpd

Micro http server [mhttpd] がようやく POST に対応になりました。 といってもとりあえず掲示板のひとつで書き込みができることを確認しただけですが。

よかったら遊んでみてください。

@ LEGO

メリケンに嫁に行った従姉妹から、大きな箱が届いた。どうやら出産祝いのお返しらしい。 中身は LEGO duplo 。大きなブロック玩具だった。

息子その一と遊ぶ。…これは面白い。面白すぎる。

ブロックの類が面白いと感じたことは、生まれてから一度もなかった。 四角いパーツをいくら組み合わせても、大したものは作れないと思っていたからだ。

しかしじっさいに LEGO で遊んでみると、 特殊パーツの使いどころを考えるのがかなり面白いことが分かった。

もらったセットは、通路と車輪のパーツがついていて、 道を作って車を走らせることができるんだけど、 通路のパーツは普通のブロックと同じ幅で作られていて、 道が足りなければブロックを使って継ぎ足せばいい。

車輪のパーツはもちろんブロックで作った車体にくっつけるんだけど、 その車体を考えるのがまた結構楽しい。

と言う訳で親がすっかりハマってしまったために、 プレゼントがうちに届いた翌々日には、もう LEGO duplo のベーシックと、 道路&車輪パーツもう1セットを買い足しに走りましたとさ。


2000.05.06 (Sat)

@ 根性を出したら

Referer をとれるようになるんでしょうか。 ちょっと試してみます。

@ ゾイド新展開

フィーネってば成長したからって、そんなに 強調 せんでも…。

いや、もちろん悪いのは色指定の人に指示を出した、どこかの えらい人 だとは思うんですが。

@ xtimer

神田さんの xtimer を make && make install した。その後 /etc/ppp/ppp.linkup に


 !bg /usr/X11R6/bin/xtimer -geometry -0-0

/etc/ppp/ppp.linkdown に


 !bg /usr/local/bin/kill-xtimer

これでアクセス時間もバッチリだ。

@ しまった

mhttpd ですが、添付のバイナリは FreeBSD 3.4 でコンパイルされているため、ELF フォーマットです。 うっかりしてました。

2.x で動くように aout 形式でコンパイルする方法はあるのでしょうか? ローカルのハンドブックには書いてないようでした。 とりあえず Q and A の検索から始めようかな。


2000.05.07 (Sun)

@ どもです

さっそく天符さんの反応をキャッチできました。 根性を出して Referer をとった甲斐がありましたね。:D

ダイヤは駄目 ですか。パチもんだしなあと思っていましたがやはり手を出さなくて正解でした。

ところでレゴの面白さを生まれて三十数年にしてやっと悟った僕は、 人生の楽しみの幾分かを無駄にしてしまったのでしょうか。 思い起こすにあのころミクロマンの基地や乗物のパーツ組み替えで楽しんだのですが、 部品のバリエーションやジョイントの共通化がいまいちで残念に思っていたような。

人形はミクロマン、乗物や基地はレゴ

とミックスで遊んだら相当楽しかったのではないでしょうか。

#まあ親はたまったもんじゃないけど。:-P

@ 新しい椅子

パソコンデスク用の椅子がどうにもキィキィうるさいので、 近所の家具屋に新しい椅子を見にいった。

広い売場を見て回ると、以前から気になっていた「バランスチェア」というものが、 在庫有だった。おしりとすねの二点支持で長時間座っても腰を痛めないというスグレモノだ。 しかも以前見たモデルとは違い、腰の後ろに小さい背もたれがついていて、 後ろに体重をかけることもできる。 即決

連休明けで配送には一週間以上かかるという話だったので、持って帰ることにしたが、 なにも考えずに、徒歩でいったので困ってしまった。近所とは言え歩いて10分くらいはかかるのだが、 キャスターつきの勉強椅子というのは、けっこうかさばるし重いものなのだ。

さいわい α号とβ号 二つのパーツに分離するようになっていたので、 両手に抱えて帰ったけれど、腕が痛くなった。


2000.05.08 (Mon)

@ [mhttpd]謎の CGI

mhttpd で minibbs.cgi という掲示板がうごかない。

問題の切り分けを…と CGI のソースを開いて見たところ、き、汚い。 10秒で挫折。

なんでこんなのが有名になるんだろう。

ま、裏技っちゅうくらいだから対応することもあるまい。(ぉ

@ [mhttpd]ぱっち

こがよういちろうさんから、mhttpd のぱっちが送られて来た。 こういうのって、なんだかうれしい。

リポジトリから ~/tmp にチェックアウトして、そこに適用。



cd ~/tmp

cvs checkout mhttpd

cd mhttpd

patch < ../mhttpd.c.patch

リジェクトを手で直してからコミット。



cvs commit

作業中のソースを一旦保存してから、アップデート。



cd ~/src/mhttpd

cvs update

うん、自動的にマージされたみたいだ。

管理を cvs ベースにしといてよかった。むちゃくちゃ便利ですね。

@ かにご飯

…じゃなくて、 xtimer はシンプルでいいですね。

シェルから start, stop, reset できるようになるともっと便利かなぁとか。(爆)

神田さんは今どんなのをつこてはるんですか?


2000.05.09 (Tue)

@ Document has moved

どうも Apache と mhttpd の挙動が違うと思って、telnet で Apache と直談判することに。



~/pub $ telnet localhost 80

Trying 127.0.0.1...

Connected to localhost.

Escape character is '^]'.

GET /~cake/ruby-man-1.4-jp HTTP/1.0



HTTP/1.1 301 Moved Permanently

Date: Mon, 08 May 2000 22:12:38 GMT

Server: Apache/1.3.9 (FreeBSD) PHP/4.0B2

Location: http://localhost.myhome/~cake/ruby-man-1.4-jp/

Connection: close

Content-Type: text/html



<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN">

<HTML><HEAD>

<TITLE>301 Moved Permanently</TITLE>

</HEAD><BODY>

<H1>Moved Permanently</H1>

The document has moved <A HREF="http://localhost.myhome/~cake/ruby-man-1.4-jp/">here</A>.<P>

<HR>

<ADDRESS>Apache/1.3.9 Server at localhost.myhome Port 80</ADDRESS>

</BODY></HTML>

Connection closed by foreign host.

がびーん。ディレクトリに "/" をつけないでアクセスすると、サーバは毎回 301 を返していたのか。

知らなかったよ

…ってコラ。こっちは HTTP/1.0 だって言ってるのに、なぜ HTTP/1.1 で答えますか。> Apache

@

もし C だったら、indent とかかけたりして少しは見る気になるんですけどね。


2000.05.10 (Wed)

@ [Palm]鳩本

以前からでていたAPIバイブルはちらっと見ただけで通りすぎましたが、 オライリーの鳩本 (*1) はかなり面白かったので買ってしまいました。

しかし Palm Ware は SDK など揃えてさて何か書こうか…、というところで止まってます。

なんだかなー。

-----
*1:頭に「東」は付きません。

@ CGIの出力するヘッダの改行コード

平田さんの説明 だと、print "Content-type: Text/html\n\n" でうまくいかない mhttpd は、 間違ってないように思えるが…。

そうは書いていない CGI も多いんだろうなー。

@ HTTP/1.1

やっぱり Apache は間違ってない んですね。

「自分は 1.1 が分かるよ」という意思表示ですか。


2000.05.11 (Thu)

@ xtimer だよウヒョ

さっそくありがとうございます。

謹んで拝領いたしました。

が、



~/src/xtimer-8088 $ xtimer -geometry -0-0

xtimer: illegal option -- g

xtimer: illegal option -- e

xtimer: illegal option -- o

xtimer: illegal option -- m

xtimer: illegal option -- e

xtimer: illegal option -- t

xtimer: illegal option -- r

xtimer: illegal option -- y

xtimer: illegal option -- 0

XTimer V0.8088

usage1: xtimer [-p pid_file] [-toolkitoption ...]

usage2: xtimer [-p pid_file] kill | stop | continue | start

となってしまいます?

@ なんだか

相手に反論する場がないのをいいことに、寝言を書きたい放題のひとがいますね。 マスコミみたい。でもまあ寝言だからほっとこう。

5/13 追記:

全然意図してない数名の方に「自分のことを言ってる?」と不愉快な思いをさせてしまっているようです。 すみません。

これは某 ML での議論とその後の当事者の日記を知らない方には関係ありません。

あーやっぱりこんな無差別に銃を乱射するような文章は書くものじゃありませんね。 杉村さんの おっしゃる 通りです。

みなさんごめんなさい。


2000.05.12 (Fri)

@ TDFEdit for palm

なにゅー 、私の技術力を 見誤って おるな。(笑

そんな高級なもの作れるわけがないじょ。< 全然いばれません。

あ、メモ帳のクリエイター変えるだけか。
@ xtimer そのご

たびたび ありがとうございます。

こんな風になりました。

.xinitrc に追加



+xtimer -geometry -0-0 &

+xtimer stop

/etc/ppp/ppp.linkup を変更



- !bg /usr/X11R6/bin/xtimer -geometry -0-0

+ !bg /usr/X11R6/bin/xtimer continue

/etc/ppp/ppp.linkdown を変更



- #!bg /bin/test -f /tmp/xtimer.pid && /bin/kill `cat /tmp/xtimer.pid`

- !bg /usr/local/bin/kill-xtimer

+ !bg /usr/X11R6/bin/xtimer stop


2000.05.13 (Sat)

@ ソフトボール

雨が降ったりやんだりする中、会社のソフトボール大会に参加。 場所を間違えて移動したり、12時までのはずがなぜか15時ごろ解放されたり。

でもまあ楽しかった。


2000.05.14 (Sun)

@ 奇妙な本

書店で

危ないアウトルックエクスプレス ――完全防衛ガイド――

という本をみかけて首をひねる。 なぜ危ないものをわざわざ?


2000.05.15 (Mon)

@ 親知らず

を抜いた。完全に横向きに生えていたため、かなり大がかりな工事となった模様。

なんだか首から上が熱っぽい。

@ 明け方 04:20:14

痛いですよ? 痛くて目が醒めた。とりあえず氷で冷やそう。アイシング。

_バットマン Dr.フリーズの逆襲

バットマン、ロビン、バットガールと順調に増えて。 あとニヒルな二枚目と力持ちの大男が加われば

チーム完成っすね南部博士!!

とか妄想したり。痛いから変なネタがどんどん浮かびます。


2000.05.17 (Wed)

@ [mhttpd]作業

腫れや痛みが引いて、考えごととかできるようになってきました。

というわけで、 mhttpd の最新スナップショットを公開。

@ Sylpheed

AGENT で見掛けた MSWindows的外観とEmacs的操作を併せ持つ新鋭メール/ニュースリーダー Sylpheed

見ためはなかなかよさげ。ports もあるようだけど見つからないなあ。


2000.05.18 (Thu)

@ 16進数

0x1f, &H1F, &h1f, $1f, などのほかに X'1F' みたいな表記を知ってますか。

それは IDENTIFICATION DIVISION. で始まる恐怖の世界… XD キャー
@ いつの間に

電脳空間探検マガジン I/O

こ、こんなに縮んじゃって…。(涙)


2000.05.19 (Fri)

@ 文芸的プログラミング

ゲット。METAFONT に興味アリ。

@ Unicode オアダイの続きが読みたい

Citrus の ML アーカイブってどこから見れます?

@ ふふり

ごうさんポケビユーザーに :D


2000.05.20 (Sat)

@ 趣味と実益

を兼ねて NHK 「みんなの手話」で萌える。くぅ。

@ 坂下さん攻略法を考えてみる

二次創作では軒並みひどい目に遭わされている可哀想な坂下さん。

某インタビューを詳細に 深読み 検討した結果 次のそのまた次 に来るキャラは彼女だという結論に。:D

先物買いで攻略してみるテスト。

  1. とりあえず空手部に入部
  2. 勉学そっちのけで部活に励み、大会ダブル優勝を狙う
  3. プレゼントはなるべくカワイイ身につけるものを
  4. そのうち坂下さんの言葉遣いがしおらしくなってくるが気づかないフリ
  5. 卒業式の日に伝説の樹の下で…
ってソレわ清川さんですっ!

P.S.
絵は当然ボツ版のほうね。(ちが

@ Pixia

ここ から ここ へ。

挿絵にちょい萎え。 (*1)

ふーん、元は Windows 版なのね。

-----
*1:こういうのが時計の針30分?

@ 恐怖の世界

御愁傷様 です。 XD きゃー


2000.05.21 (Sun)

@ Citrus Proj.

プロジェクトの ML アーカイブ、なんとか.css が 404 になって読めなかったのでした。 Netscape で「スタイルシートを有効にする」のチェックを外して読めるようになりました。

@ 自転車

G党さんに付き添ってもらって、自転車を買いに行った。店はこの前椅子を買った所。

ハンドルの部分に子ども席が作り付けになっているものだった。

買って乗って帰るとき、とても壮快だった。そういえば都内を自転車で走るのは初めてかも。 うーん、やみつきかも。


2000.05.23 (Tue)

@ がんびる

流行りものは押えよう! というわけで、ぐぬぅてらのくろーんのがんびる (*1) (と読むのかは不明) を入れて動かしてみるテスト。お約束の



./configure && gmake && gmake install

で簡単にインストールできました。某サイトで繋ぐ先のアドレスをもらって Connect!

只今 Total Hosts 3504 だって。 なんか、ヒトが検索する文字列がたくさん流れてくるよ。

適当に文字列入れて検索してみる。…なにも返ってこない。 ただのしかばねのようだ。

探しにいってるのか、ヒットしなかったのか、全然よく分からない。 インターフェースの問題だろうか。

結局これって archie + ftp なワケね。欲しいものを探そうにもファイル名で検索するしかないので、 かなり効率悪いっす。

-----
*1:ロボットが来るとうるさいので和文表記

@ 歯医者

先週抜歯したところを抜糸に行った。

ちんまくてそそっかしくて気が小さいという、 ある意味 キャラの立ちまくった 歯科助手さんが処置してくれる。

しかし手つきがおっかなびっくりでなんとも頼りない。

しばらくハサミらしきものでゴソゴソしていたかと思ったら、 痛い部分を何度か中途半端な力で引っ張られたあげく、
「ご、ごめんなさい。糸が抜けないんですぅ。今センセイを呼んできますから…」
とペコペコ謝まられてしまう。(汗;

センセイが来て口の中を調べるが、

先生 「もうありません。」
助手 「え? で、でも…」
先生 「もう糸ないって。引っ張っても抜けないって一体ナニを引っ張っていたの?」
ヲレ 「( …ガビーン T-T)」
助手 「す、すみませ〜ん」


2000.05.25 (Thu)

@ がんびる訂正

綴りを読み間違えていました。がんびるではなくぐぬばいると書いてあるようです。 gnu を gun と見間違えたんですねえ。(恥)

@ 今月のああっ、

蛍一さんうらやまs(。゜)☆バキ\(- -;
(*1)

-----
*1:fpdae ってこんなんばっか…


2000.05.26 (Fri)

@ Cygwin のうましかー

がびーん。scandir(3) がないの…?

仕方ないので #ifdif でくくって対応仕様。

@ J民党のメディア戦略

企業のようなイメージアップCMを投入してきたらしい。お昼時に見てしまった。

事件後すばやくそんなものを立ち上げるあたり、Microsoft とクリソツの動きですな。

内容皆無かつハイクオリティ(洗脳的)な映像。 いったい幾らかけているのやら。支持率・得票率を金で買うような行為だね。

やっぱり これ は必然だ。


2000.05.27 (Sat)

@ [mhttpd]アップデート

ソースの中身をすこし整理してみました。なんか昔から、 自分の書いたものを何度も読み返して、気に入らない部分をちょこちょこ直すのが好きだったんですが、 これは文章に限らずプログラムも同じみたいです。CVS で管理するようにしたので、 好きなようにいじって動かなくなっても、簡単にあとに戻れるというところがいいですね。

あ、Makefile を読むと、すこし面白いエントリが増えています。:D
実際のファイルはまだ配布に入れてないけど。

しっかし、[config sizefmt="..."] とか、[config timefmt="..."] とかには、 とても手をつける気になれないんですけど…、いらないよね?


2000.05.29 (Mon)

@ CVS 本欲しかばい

ちょい古ですが、 ドットファイルの cvs 管理 、こんな手順でできるのではないでしょうか。うまくいったらおなぐさみ(ぉ

自分のホームディレクトリと同じ名前で、空のモジュールを作る



 % mkdir /tmp/empty_dir

 % cd /tmp/empty_dir

 % cvs import -m "dummy module import" cake CAKE START

ホームディレクトリの一つ上でチェックアウト



 % cd /home

 % cvs checkout cake

(↑ここで、既存のファイル全部に ? と出てくるとちょっと怖い。)

管理したいファイルをリポジトリに加える



 % cd cake

 % cvs add .emacs .profile .skk .signature .fetchmailrc .procmailrc ...etc...

 % cvs commit -m "first import my dot files"

ちなみに、「既存の CVS 管理していないディレクトリにかぶせて checkout」 というのは、今回実験で2〜3ファイルのモジュールを作って試してみただけで、 おかしなことが起こらないとは言い切れません。(よわ

「ここがまずい」という点があればご指摘下さい。>指揮車

@ Sylpheed

先日 ports がないかなあ? と言っていた Sylpheed を 公式ページ から ここへ 行って無事入手。

「libtool をインストールしない方法」で make && make install 。

work/sylpheed-0.3.10/INSTALL.jp をみても初期設定というのは特になさそうなので(汗; そのまま起動してみるテスト。

いちお 証拠写真 ということで。

をを、~/Mail と ~/News を読み込んで何事もなかったように既存のメールを読めるようになった。 表示系は評判通りの Windows メーラ並。 これで Wanderlust と未読管理を共有できたら相互運用性もバッチリなのになあ。(できません)

あ゛。返信のテストをしようと 'a' と入れたらコア・ダンプ。 ワンキーコマンドの表とかないのかなあ。何で死んだかもよく分からん。


2000.05.30 (Tue)

@ cvs によるドットファイルの管理

.cvsignore を書いておくと吉 ですか。info 読んでみましたが、

CVS has a list of files (or sh(1) file name patterns) that it should ignore while running `update', `import' and `release'. This list is constructed in the following way. (後略)

ということは「ドットファイル以外はすべて無視」ってどうするんでしょ。sh 相当のファイル名パターンということは、 [^.]* とかできないんですよね。多分。

そうなると ~/.cvsignore もドットファイルの一つとして管理してゆきたいところだが待てよ…?

ってそれ考え込むほどの問題ではないっす。再帰してないし。

@ csv によるドットファイルの管理


"-rw-r--r--",1,"cake","cake",1029,"Apr",3,23:43,".profile","#	$Id: dot.profile,v 1.7.2.5 1998/06/30 14:38:05 kuriyama Exp $



PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/usr/games:/usr/local/bin:/usr/X11R6/bin:$HOME/bin;

 export PATH



PATH=$PATH:/usr/local/pilot/bin

"

"rw-r--r--",1,"cake","cake",14,"Mar",2,06:05,".exrc","set showmatch

"

"rw-r--r--",1,"cake","cake",849,"May",26,21:46,".xinitrc",# Window Maker default X session startup script 

userresources=$HOME/.Xresources

usermodmap=$HOME/.Xmodmap

sysresources=/usr/X11R6/lib/X11/xinit/.Xresources

sysmodmap=/usr/X11R6/lib/X11/xinit/.Xmodmap



if [ -f $sysresources ]; then

    xrdb -merge $sysresources

fi

if [ -f $sysmodmap ]; then

    xmodmap $sysmodmap

fi

if [ -f $userresources ]; then

    xrdb -merge $userresources

fi

if [ -f $usermodmap ]; then

    xmodmap $usermodmap

fi

xtimer -geometry -0-0&

kinput2 &

kterm -km euc -geometry 100x40+70+0 &

PATH="$PATH:/usr/X11R6/bin"

exec wmaker

"

…ごめんなさいごめんなさい。もうしません。

@ PEACE

"PEACE は、NetBSD/i386でWin32アプリケーションを動かすためのプログラム群です。"

ゴイス。NetBSD に転びそうなくらい。 ある意味「逆 Cygwin」なのかも。


2000.05.31 (Wed)

@ 続 cvs によるドットファイルの管理

あ、.cvsignore の作成って ls(1) が . ではじまるファイルを無視するんだから



 % ls >.cvsignore

でいいのかな。イージーすぎますかね。

.cvsignore って update と import と release のときに参照されるんですよね。 いつ作ればいいのかな?

@ ぐぬぅてら

いまは怪しいファイル交換ソフトでしかないんですが、 あのサーバーがなくクライアント同士がどんどんつながっていくサーバント方式ってすごい可能性があると思うです。

インスタントメッセージなんて今標準を策定しようとして AOL が非協力的で…とかやってるけど、 だれかがちょっとハックして、IPMessenger の機能と gnutella の機能をがっちゃんこ (*1) してしまえば、 (そしてそれがブレイクしてしまえば)企業のエゴまるだしのインスタントメッセージ合戦ってなくなっちまう と思うんですよね。

ひょっとしたら個人同士で情報を発信したり交換したりする Web とかチャットに、 サーバーいらなくなっちゃうかも。

-----
*1:するだけでは本当は足りないので、+αが必要なのだけど。


以上、24日分です。

[Top] [PocketBSD] [シュミプロ] [ぽめれちょう掲示板] [きまたま日記] [最新版] [一覧] [戻る]


このページはTsDiarySystemを用いて生成されています。

Cake (SHIMADA Keiki)