Hanoi vol.1
私は仕事が忙しくなると、無性に旅に出たくなります。
仕事が忙しくなればなるほど、どーにかこーにか旅に出れないかと真剣になります。
いろんなサイトの旅行記を見たり、航空券を探したり、自分の旅アルバムを眺めたりして、
妄想がどんどんと膨らんでいくわけです。
そうして予定が合う人を探す段階でだいたい挫折するんですが、
今回はメキシコにも一緒にいってくださったMさんとピタリと予定が合いまして、
めでたく(?)機上の人となりました。
ダンナは今回もおいてきぼり。もう慣れたもので「なんでハノイなの?」と聞く心の余裕が彼にはありました。
うーん、なんでだろうね。限られた日数でアジアの雑踏にもまれてうまいものが食べられる街だからかな。

成田空港で日本円をドルに両替しようとしたら、「どこいくの?ベトナムならこまかくしとくね」
と言って、オッチャンは1ドル札をもりもりくれました。
こういう小さい心遣いがうれしい。どうもありがとう!
Hanoi行きの飛行機は、オジサマオバサマでいっぱい。
みなさなま、アンコールワットへ行くツアーの方々のようでした。
オジサマたちは女子大生の一人旅の子にウハウハで、そのはしゃぎようったら・・。
遠足でおおはしゃぎする小学生のようでした。
私たちの隣の方は、カナダに留学中で旧正月のお休みに2年ぶりの里帰りだそうで。
私はやはりベトナム人アテンダントにベトナム語で話しかけられ、
「日本人には見えない!ベトナム人に見える!」といわれたので、「Thank you」と言っておきました。

Hanoiの空港はぴかぴかになっていました。
だけど入国審査は相変わらずスローリー。ビザがいらなくなったけど、そんなに変わらないのね。
やっとのことでトランクを受け取り外へ出ると・・予想外に暑い!暑い!27℃だって!

ホテルにチェックインしてお部屋がこれまた予想外にぴかぴかでうれしくなる。
トイレもちゃんと流れるし、お湯もたっぷり出るし。
部屋に荷物を置いて、セーターとババシャツを脱いでTシャツとトレーナーを着る。
さて、さっそくHanoiをぶらぶらしよう!
バイクにひかれないように歩くので精一杯。
道端で、夜ご飯。
お箸がね、どれも長さが違うの。
外に出ると、ごうごうとすごいバイクの河。
前はバイクよりもチャリとかシクロの方が多かったような気がするけどなぁ。
しばらく歩いてから、夜ご飯を食べるところを探す。
おいしそうなフォー屋さんはいろいろあったけど、どこも満席。
どうにかみつけたお店でブタのヌードル(太目の春雨みたい)をいただく。
シナチクとダシがうまい。チンゲンサイのようなやさいもうまかった。
だけどゆでブタが多すぎて残してしまったら、隣で山盛りをがつがつ食べてたオバチャンに
「そんなに残してもったいない」みたいに言われてしまった。ゴメンナサイ。
湖の周りはごうごうとバイクの大河なのに、
湖の中のこのお寺は、妙に静かでした。
オバチャンによく怒られるなぁ。
次の日、ホテルの朝ごはんに置いてあったヨーグルトに大感激(程よいやわらかさと甘さ!)。
Hanoiは初めてのMさんとともに、ホアンキエム湖あたりをうろうろと。
あのあたりに小さいカフェがあって、あそこが水上人形劇場で・・とけっこう覚えてるものですね。
あまりにかっこよくてつい写真を撮ってしまったバインミー屋のおばちゃんに、
「勝手に撮るんじゃないわよ!!」と怒られた。それでもMさんはビデオまで撮っていた・・さすが。
だってさ、パクチーを入れたスクランブルエッグとか道端で作ってるんだもの。撮りたくなりますよ。
勝手にさつま揚げみたいなものを想像してたら、
バナナの揚げたのだったので、甘くてびっくり!
この笑顔、買って帰ればよかったかなぁ・・
てくてくと町歩きを楽しんでいると、お腹が空いてきた。
店先に揚げ春巻きが出ているお店を見つけて、お店のお姉さんの笑顔につられて入ってみる。
そこはブンのつけ麺と揚げ春巻きのお店だったらしい。
すっぱいあまいたれに肉団子と焼き肉が入ってて、そこにブンをつけて、ハーブを入れていただく。
うまい!うまい!絶対多すぎると思った山盛りのブンがみるみるなくなってしまった。

さて、おいしいガソリンが入ったので、また町歩きを再開。
古い教会を目指して歩いていたつもりだったけれど、いつまでたってもたどりつかない。
おかしいなぁーと思いつつでもかわいい雑貨屋さんを覗いたりしてちょこちょこお買い物を。
歩き疲れたので、おしゃれなカフェに入ってみた。
メニューの中にプリンを見つけたので、うれしくなって頼んでしまう。
プリンなんてどこでも食べれるのにね。
とてもおいしかったです。おとものライムジュースで元気が出ました。

お店のカードにあった地図を見ると、思っていたのと別方向に来てしまっていたらしい。教会にたどりつかないはずだわ。
教会へ行くことはサッパリあきらめて、そのままホテルの方面へ歩くことに。
さお竹屋さん?
観光客用のシクロは良く走ってた。
蒸したてほかほかの肉まん!
お味は残念な結果でございました・・
夜になって、Hanoi名物(?)水上人形劇へ。
扇子がもらえるのも、プログラムも全然変わっていなくて、なんだかそれがうれしかった。
まぁ何度も見るものでもないけど、いいじゃないですか。

夜ご飯はMさんのガイドブックにあるお店を・・と探したのだけど、すでにつぶれていた。
まわりにレストランも見当たらなかったので、バインミー屋さんでいただくことに。
ひき肉がこってりだったけど、フランスパンがパリパリでおいしーい!
デザートも近くのお店で。お団子汁とあんこ汁を半分ずつ。
やさしい甘さでとてもおいしかったです。
今回泊まったホテル:
Majestic Salute hotel Hanoi
Address : 54-56 Hang Duong, 19 Cha ca, Hanoi, Vietnam

お部屋もきれいだし、シャワーのお湯もちゃんと出るしとてもよいホテルでした。
部屋に入ったとたんにCNNテレビがつくので、びっくりします。
フットマッサージは、露出度の高い服でオネエチャンがやってくれます。
だけどチップを要求されたりして、いやな感じでした
。チップはあげなかったけど。
次の日は、陶器の街バッチャンへ 



戻る