Bali vol.1 -準備編-
ダンナが長期休暇を取れるのは、毎年のことながら8月上旬。 今年はその時期に引越しをすることになり、旅行に行くのはかなり難しいかもという状況。 だけれど息子を産んでから1年、このチャンスを逃すと来年また行けるかもわからない。 いや、その前にあと1年も旅行に行かれないなんて耐えられない。 何度もくじけそうになりながら、引越しの準備と旅行の準備、どうにかこうにか進めました。(今思うと、よくやったと思う・・)

まずは行き先。最初はスリランカにの高原リゾートに行く予定だったのだけど、ダンナがあまり長く休暇を取れないということで却下。 いろいろと探したけれど、ちょうど夏休みで航空券が高い高い。近場で、手頃で満足できる場所・・・ 台湾にしようかな。調べてみるとめちゃめちゃ暑い時期。だけどマンゴーのおいしい時期! 小籠包とマンゴーカキ氷を食べに行こう♪と9割行き先を決定していたのだけど、「海はないのか?」というダンナの一言で却下。 暑い場所でのんびりするなら海がなくちゃ!と言われればその通りなので、結局バリにすることにしました。
バリに行ったのは10年前の1回だけ。そのときはクタに泊まったのだけど、今回は子連れだしウブドかサヌールがいいかな。 ダンナは海辺でゆっくりしたいと言ったのだから、サヌールにするかな。 というわけで、やっとのことで行き先決定。

子連れ旅に必要なものを考えるとき、とても参考になったのがその前に行った軽井沢旅行。 ここでだいたいどんなものが必要なのか、何があったらいいのかだいぶはっきり見えた。 ウチの場合、お風呂で遊ぶおもちゃと食器洗い洗剤。 お茶を飲む入れ物やスプーンを洗うのにけっこう使いましたよ。あとミルトンの錠剤も持って行きました。
お医者さんに行って、風邪薬とお腹の薬、座薬をいただいてきました。ついでにお薬を飲むゼリーもひえピタシート(赤ちゃん大人用とも) 結局お薬を使うことはなかったけれど、お守りがわりになりました。座薬は要冷蔵だったので、ホテルの冷蔵庫に入れておいたら、そのまま忘れてきてしまいました(笑) 「保険に入ってね」とお医者さんに言われていたのだけど、出国手続きがあまりに慌しくて、結局入る暇がありませんでした・・・。

一番心配だったのがベビーフード。旅行の前から少しずつ食べさせたりもしたのだけど、あんまり食べてくれなくて。 それでも7*2食+α分を持っていきました。バリもどこでも白ご飯があるので、おかずさえあればそれを白ご飯に混ぜて食べさせていました。 白身魚のソテーなんかはそのまま食べさせたり、スープの野菜を食べさせたり。 予想以上にベビーフードももりもりと食べてくれて安心しました。 一応ベビー用のふりかけも持って行ったけれど、こちらも普段食べていないので使わず。でも日本に帰ってからお昼なんかにちょくちょく食べさせました。
朝ごはんはホテルのパンとオムレツとスイカを食べていました。特にパンがおいしくて、普段ウチじゃ食べないのにぱくぱくと食べてました。 ヨーグルトとバナナを買ってきて食べさせたりもしました。
飲み物は、麦茶とイオン飲料の粉末のもの。 普段は麦茶ばかりなので、粉末の麦茶は重宝しました。普段飲まないイオン飲料はやっぱり余りました。 バリにもポカリがいっぱい売っていたので、それを飲ませたりしました。 ダンナは「日本のポカリとちょっとちがうぞ」と言っていたけれど、私には違いがわかりませんでしたが。
オムツもいつも1日で使う枚数+1枚を日数分。 バリにももちろんオムツは売ってるけれど、オムツが減った分はオミヤゲを入れちゃえば良いじゃないかと思って全部持って行きました。 プールで遊ぶことを考えると、水遊び用のオムツを持っていけばよかったかな。 普通のオムツでプールに入れたら、「こ、こんなに吸収できるのか!」と驚くほどのデカデカオムツになりました。 ちょっと面白いからお試しあれ♪
意外と困ったのが小タオルを2枚しか持って行かなかったこと。 息子はお茶を飲んだ後、べぇーっと出したりすることがあって外出時に小タオルは欠かせないんだけど、 2枚じゃきつかったです。レストランでナフキンを借りたりペーパーナフキンを大量に使わせてもらったりしました。

蚊対策ももちろん必要です。携帯型どこでもベープとジェルタイプの虫除け。 刺されたときのためのベビームヒ。 子供のことばかり考えていて大人用の虫除けを持っていくのを忘れたので、子供用虫除けジェルを私たちも塗りたくっていました。 ダンナはデング熱を経験しているので、蚊にはとてもとても神経質なのですが、(蚊がいるぞ!蚊が!!と一人で大騒ぎなのです。日本でも・・) まー刺されないに越したことはないですからね。

そんなこんなで荷物を詰めてみたら、我が家の一番大きなトランクが息子のものだけでいっぱいになってしまい、 次に大きなかばんに大人の着替えを詰め、さらにリュックサックに機内で必要なものを詰めるという大荷物になってしまいました。 大荷物+バギーの子供を連れて成田までなんて無茶だったなー。荷物は宅配便で送っちゃえばよかったな、と思います。 帰りはもちろん送りましたとも。

いろいろ考えて、子連れ旅のサイトさんもみっちりお勉強させていただいて、アドバイスもいただいて、準備をしたんですが、 一つ言えるのはいつもやっていることをそのまま持って行くと考えるとイメージしやすいかなと思いました。 もちろんバリではほとんどのものが手に入るし、日本語OKの病院だってあるからあまり心配することはないのかもしれませんが、 荷物が多いだけなんか安心できる気がしたので、必要だなと思ったのはみんな持って行っちゃいました。 「あー持って来ればよかった」って思うより、「こんなに持ってきちゃった」って笑う方がいいですから。
インドへは、ベージュのかばんとリュックだけだった。子供がいるとトランク1つ増えちゃうだねぇ。
スイカが甘くておいしかった!
ホテルの朝ごはん。ブッフェじゃなくて一人一人運ばれてくる。私はいつもオムレツとベーコン。今日はオムレツが上手なシェフだった。
いよいよバリへ出発 飛行機編へ


戻る