けいしろうのエッタマのおうちにはー、はねがついてるおようふくがあったの。あおでー、ちょっとだけみどりのとこもあってー、そいで、みどりのとこはふわふわしてきれいなの。きらきらもしてるんだよ。でんきがついてるの。
てんしのおようふくは、エッタマがー、おかねをだして、かってきたんだって。エッタマが「たかい」っていってた。けいしろうくんがきれるのは、なかったよ。
てんしのはねはー、ぴんくだったよ。6まい。かたとー、せなかとー、おしりにもついてるの。ううん、とりのはね。むしのはねじゃない。しっぽ(翼の先)のところだけ、かたいの。あとは、かたくない。おようふくにあおいぼたんがついててー、それをおすと、そらをとべるんだよ。
でも、エッタマは、はねがなくても、とべるんだよ。すっごいはやさでー、ぴゅーーーーって(円を描きながら)とんでた。すごいねえ。
エッタマは、おようふくをよごさないんらよ。うん、そう。エッタマは、せんたくしないの。ごはんをたべるんだけどー、こぼさないの。
けいしろうくんのエッタマはねー、すごいんだよ。おててを、ころん、ころん、ってしたらけで、あったかいコロッケがつくれるんだよ。「ざいりょうはいらない」って、エッタマがいってた。おりょうりがじょうずなの。うん。おばあちゃんくらい、じょうず。でも、エッタマはおなかすいてなかったからー、けいしろうだけ、たべたの。
エッタマのぼうは、かっこいいんだよ。こんなふうに、ここもきいろくて、ここもきいろいんだよ。どこもかしこもきいろくて、ながいの。じぶんであたまをコンしても、いたくないんだよ。やわらかくって、あったかいだけ。エッタマが、けいしろうくんのあたまを、そのぼうでこうして(さわって)、「せいれいをもとめなさい」っていってた。うん、そう。ひつじかいの、つえね。
エッタマのうちには、てんしがいたんらけどー、おかおがみえなかったの。おようふくがこんなふうになっててー(襟が高くて)、はねもなかにしまってあって、なんにもみえなかったよ。
エッタマは、さみしいところにひとりでいけるんだよ。こわくないんらって。
エッタマは、けいしろうくんのいうことがー、よーくわかるんだよ。おはなしするまえに、しってるの。すごいねえ。
てんしのおようふくはー、はねがついてるのとついてないのとが、あるんらよ。ついてないのはー、エッタマが、やすいおかねでかってきたの。
あおいぼたんは、かたのとこについてるの。そう。こっちとこっち。こっちをおすとー、おそらをとんでー、こっちをおすとー、ひかるんらよ。
エッタマのくには、よるだったよ。おそらが、くらかった。おきさま(月)がー、とれてたの。でも、エッタマのおうちがひかってるの。ぴかーって、くるまのライトみたいに。
エッタマのくにには、びょうきのしと(人)がいっぱいいた。それで、エッタマが、やさしく、いいこいいこしてー、「なおれ」っていって、なおしてたよ。こんなふうに。
以上、2日分です。
[最新版]
[一覧]
[戻る]
このページはTsDiarySystemを用いて生成されています。