ふりぽけ日記 (2001年01月下旬)

[ 捕捉確認済アンテナ ]
日記観察
*BSD Diary Links
わっちりんく(す)
はこんだらウォッチ
天野アンテナ
HNN日記バード
しっぽあんてな
しぐなるぽ〜と
  • 99:システムバックアップをとる
  • 90:mhttpd のテスト&デバッグ
  • 50:免許書き換え(2002年の誕生日)
  • 10:過去日記置場

2001.01.20 (Sat)

@ オレWiki

会社では Tiki 改 (*1) を使っているので、うちではやはり RWiki でいくことにした。

「かっこいい実装、貧弱な機能」と言われるRWikiがどうやって動作しているのかよく調べてみたい。

-----
*1:RawTextFormat、階層化日本語WikiName、逆リンクの頁内表示、 とバータリーに手を加えてしまったため、あまり見たくないコードになってしまっている。

@ かっこいいRWiki

毎日の日記を書くのに、今は日記のソースファイルを開く elisp の関数を使っているが、 dRuby を使ってスクリプトから RWiki にアクセスするサンプル(rw-drb.rb)があったので、 それを叩き台にいじってみる。



# ! /usr/local/bin/ruby

# rw-edit.rb

require 'drb/drb'

require 'rw-lib'



DRb.start_service()

rwiki = DRbObject.new(nil, 'druby://localhost:8470')



it = ARGV.shift || Time.now.strftime('%Y%m%d')



page = rwiki.page(it)

src = page.empty? ? "= #{`date`}\n== \n\n" : page.src

rev = page.revision



tmpname = '/tmp/rwiki_de_diary' + Time.now.to_i.to_s

tmpfile = File.open( tmpname, "w" )

begin

  tmpfile.write( src )

  tmpfile.close

  system( '/usr/local/bin/nvi ' + tmpname )

  tmpfile = File.open( tmpname, "r" ) 

  src = tmpfile.read

  tmpfile.close

  page.set_src( src, rev )

rescue

  $stderr.print "ぎょ、玉稿がぁ〜。\n"

ensure

  File.unlink( tmpname )

end

おおっ。本当にかっこいいぞ、RWiki。

@ 「」の使い方

ワープロ君やパソコン君では


傍ゝ

点ゝ

がゝ

打ゝ

てゝ

なゝ

いゝ

のでその代わりに「」で括っちゃうんですよ。僕の場合。


2001.01.21 (Sun)

@ くう

rw-edit.rbでWikiPageを直接編集できるようになったんだけど WikiNameのタイプミスで間違った綴りのページをたくさん作ってしまったのは内緒 だ。

なぜかシステムに gnuclient や gnuserv がなくて、仕方なく rw-edit.rb ではnviを 使っている。なんて書いたら戯さんと軋轢が生じそうなのでやめて おこう。


2001.01.22 (Mon)

@ 親指シフト掲示板

増井さんち から。 こんな場所 があったんだ。

中指NICOLAのページでも作って、案内を書き込んでみようかな。

@ 文芸的プログラミング

「PODは文芸的プログラミングじゃない」 を読んで、普及しない理由について考えた。

  1. ちゃんと動くプログラムを書くことはけっこう労力がかかる。
  2. 人が読んで分かるようにプログラムの解説を書くこともまた質の違う労力がかかる。

ということで、結局倍の手間がかかる訳なのか。

大抵 1. で終ってしまうから 2. もちゃんとやろうよ、というのが Knuth 先生の言わんとするところなんだろうけど。


2001.01.23 (Tue)

@ Palm de Wiki その後

example/Memo/Src/MemoMain.c:PilotMain() を調べてみる。

起動オプションにタイトルを渡す…なんて簡単な方法ではいかなそうな、そんな雰囲気。


2001.01.24 (Wed)

@ メモ

UNIX系OSで動作可能な国産言語Formula

@ メモ

「風」辞書改訂私案

@ todo.org 方面
人気トークバラエティ
「CちゃんとG君の“君達いつ仕事してんの!?”」

になりつつあるような気がする。

っていうか最初から?


2001.01.25 (Thu)

@ VJE-Delta

VJE-Delta のβ版を入れてみたら、 なんと親指シフト(NICOLA配列)が標準でサポートされていた

うぐぐぐ。常駐ものが一切必要ないとは。

しかし、自作の中指シフトNICOLAになれてしまった身には、 親指で同時に打鍵しなければならないという操作体系は 恐ろしいほどの苦痛なのであった。もう戻れない。(-_-;;

それから、なんと 携帯電話方式のテンキーパットによる入力 もサポート。

女子大生の皆さん、VJEを入れましょう。いや、マジで。

@ SRW-α外伝に寄せて

ぜひ見たいもの

そういえばまだSFコンベンションってまだ続いているのかな?

ひょっとして毎年盆暮れに有明でやってるアレ?


2001.01.26 (Fri)

@ ブラウザに欲しいもの

操作パネル。

プロキシの有無や切り替えとか、クッキーの受け取り可否とか、別サイトから貼られてい るインラインイメージ(ほとんどがカウンタとバナー広告)の表示・非表示とか、ワンクリ ックパチパチ切り替えられるようなスイッチが欲しい。

「インターネット上を検索」とか「インターネット上のおもしろい場所」とかどうでもい いボタンよりよっぽど役に立ちます。

Mozilla のスキンなら Javascript 経由でできそう?

@ TUT-Code

VJE-βのメニューにあったので、カナ入力(タッチ16)だけでも試してみよう。

…、5分で挫折。

もう新しいキー配置に適応しきれない年齢になってしまったのね…。

@ Hot Soup Processor

略して HSP

手軽に Windows 用アプリを作れる BASIC 風インタプリタの処理系。 Windows の Tcl/Tk みたいなものか。

ちょっとしたジョークプログラムを見つけてドキュメントをみると「あ、これも HSP なの?」ということも多い。

エンジンとスクリプトと、あと絵とか dll とか、アプリを構成するファイルを全部パックして、 一つの EXE ファイルにしてしまうことができるらしい。

この機能がキモだと思う。Ruby や Perl で業務上有用なスクリプトを組んでも、 他のメンバーに使ってもらうのに処理系をまるまるインストールしてもらう必要があるというのは、萎える。

単一 EXE にしたいというのは、別にソースを人に見せたくないとか、シェアウェアにして金とりたいとか、 そういう理由だけではないんだよね。

Tk みたいに他の言語エンジンから使えないものか。それがだめなら RATFOR 方式のプリプロセッサ?

簡単な awk 程度の文法から HSP のソースコード (*1) を生成するコンパイラ、というのも面白そう。

-----
*1:中間コードのデータは公開してないような雰囲気。


2001.01.27 (Sat)

@ 新設

中指シフトNICOLA配列 のページを作りました。 (*1)

親指シフターのみなさん、だまされたと思って試してみて下さい。

-----
*1:なんかどっかで見たようなレイアウトですね、ごめんなさい。(^-^;
ローカルなRWikiで書いて、手でちょこっと直してアップロードしています。 (早くスクリプト化したい。)

@ HSP のサンプルコードをながめて

どうも stop というのはイベントループに突入する命令のようだ。

合理的なようで、それでいてやっぱり腑に落ちない…。

不思議な言語だ。


2001.01.29 (Mon)

@ 「」の使い方-II

思い出したが、作家の池波正太郎が、僕と同じように「」を強調のために多用していた。 影響を受けたつもりはない(1〜2冊しか読んだことはない)が、読んでいるとこれでも かというくらい「」が出てくる。

@ ランプ

朝カバンを覗くとモバのバッテリー充電ランプがオレンジ色に点滅していた。 あわてて取り出して開けてみると、大昔にちょっとは使えるだろうかと Outlook いじっていた時にに登録して、 そのまま忘れていた予定のアラームがポップアップしていた。

…そんなAPIもあったのか。まさに猫に小判。

@ JPython vs Pnuts

JPython のライバルはやっぱり Pnuts かなぁ、と思って Pnuts の FAQ を眺めていたら、

他の言語と比べてメリットは何ですか?
Pnuts は Java API を最大限に生かすことで、言語仕様を小さく保っています。 Java API 以外の知識はほとんど必要ありません。また、もともと使われてきた 言語と異なり、Java プログラミングと重複するモデル を持たないため、Java に非常に近いモデルで記述できることもメリットです。特に、Java API を利用 するのが主目的の場合や、Java とスクリプト言語を密接に連動させたい 場合に 向いています。

だって。「もともと使われてきた言語」って、JPython を思いっきり意識してる。

@ pythonでWiki

CGIHTTPServer.py(Pythonに標準で添付の模様) と PikiPiki を組み合わせて Python for WindowsCE で使ってみるテスト。

だが Python for WindowsCE に標準でついてこないライブラリが一部使われているようなので 当該ライブラリを単純コピーするだけで動かなければ、あれこれホゲる必要がありそう。

っていうか、母艦な FreeBSD ではサクサク動くのに、 ニセマシンの Windows98 だと普通のページにアクセスしてから内容が表示されるまでに数秒を要するので、 これがモバだとどのくらいかかるのかと考えるだけでも恐ろしい。

…あ、os.fork() がコケた。

Windows 98 で CGI の起動に失敗。がっくり。

@ vipw ってなに?

ため息 がでますね。


以上、9日分です。

[Top] [PocketBSD] [シュミプロ] [ぽめれちょう掲示板] [きまたま日記] [最新版] [一覧] [戻る]


このページはTsDiarySystemを用いて生成されています。

Cake (SHIMADA Keiki)