ふりぽけ日記 (2001年01月上旬)

[ 捕捉確認済アンテナ ]
日記観察
*BSD Diary Links
わっちりんく(す)
はこんだらウォッチ
天野アンテナ
HNN日記バード
しっぽあんてな
しぐなるぽ〜と
  • 99:システムバックアップをとる
  • 90:mhttpd のテスト&デバッグ
  • 10:過去日記置場

2001.01.01 (Mon)

@ あけまして

おめでとうございます。

_いまだに年賀状印刷してたりして。(;_;) (6:00a.m.)

今日は朝新年礼拝に出て、午後はそのまま九州に飛ぶのだ。年賀状の消印は九州か!?

_日記の更新はストップする予定です。
_皆様本年もよろしく。
_おめでとう>まえかわパパ

2001.01.06 (Sat)

@ やっと帰還

東京に帰って来ました。

実家ではそれなりにのんびりできた模様ですがイベント続きでかなり消耗しています。 もうちょっと何もしない日があればよかったかも。


2001.01.08 (Mon)

@ メモ

アクセスとJV-Talkを共同開発している人の 日本語思考のプログラミング

この言語は、アクセス社が開発した軽量のJavaヴァーチャルマシンで動作するが、JDKでの実行も可能となっている。 将来的に日本語プログラミング言語とすることを見据えて言語設計と検証のための実装を行っている段階である。

とのこと。

ページは MS-Word のデータを自動変換したものでがっくり。 なんだか内容を読んでも未完成な部分が多くて謎だが言っていることは興味深い。

Altair(アルタイル) オブジェクト指向のインタプリタ。

とのこと。Linux 版を FreeBSD 3.4 で動かそうとしたら、



~/src/altair $ ./altair 

./altair: error in loading shared libraries

alcore1.so: cannot open shared object file: No such file or directory

~/src/altair $ ldd altair 

altair:

        alcore1.so => not found

        libm.so.6 => /lib/libm.so.6 (0x28055000)

        libgtk-1.2.so.0 => not found

        libgdk-1.2.so.0 => not found

        libgthread-1.2.so.0 => not found

        libc.so.6 => /lib/libc.so.6 (0x2806f000)

        /lib/ld-linux.so.2 => /lib/ld-linux.so.2 (0x28049000)

ということで動きませんでした。thread がらみがあると無理っぽい?

サンプルコードを見ると識別子に日本語を使えるようで。 Ruby もそうだし Xyzzy もだから、日本発なら基本なのかも。

@ "しまだUni架。"

のこちゃんは娘が生まれたらこういう名前にしたいらしい。凸


以上、3日分です。

[Top] [PocketBSD] [シュミプロ] [ぽめれちょう掲示板] [きまたま日記] [最新版] [一覧] [戻る]


このページはTsDiarySystemを用いて生成されています。

Cake (SHIMADA Keiki)