ふりぽけ日記 (2000年08月中旬)

[ 捕捉確認済アンテナ ]
日記観察
*BSD Diary Links
わっちりんく(す)
はこんだらウォッチ
天野アンテナ
HNN日記バード
しっぽあんてな
しぐなるぽ〜と
  • 99:システムバックアップをとる
  • 90:mhttpd のテスト&デバッグ
  • 50:免許書き換え(2002年の誕生日)
  • 10:過去日記置場

2000.08.10 (Thu)

@ Xhpc の記念に

結局 X は消して MGL2 でいくことにした。

ただ消すのはもったいないので、

記念写真 。あと、Squeak on X も動いたので 記念


2000.08.11 (Fri)

@ swap をファイルからとる方法 ( for NetBSD )

NetBSD/hpcmips はディスク環境が厳しい。

狭いスペースの中でやりくりするには、余裕のある時はたくさんとっておきたいが、 余裕がなくなってきたらちょっと削ろうとか、融通が効くほうがうれしい。

だから swap のサイズがパーティションによって完全に固定になってしまうのはなるべく避けたい。

というわけで、たとえば /tmp 以下に 8M とりたかったら、



 # dd if=/dev/zero of=/tmp/swap bs=1024k count=8

 # swapctl -a /tmp/swap

port-hpcmips-ja ML より。

@ wwwoffle

け、掲示板への書き込みもオフラインで予約できてしまった。

原理を考えると当り前かも知れないけどかなりインパクトがあるなー。


2000.08.17 (Thu)

@ キー配列

数日間「花」配列をいじってみて分かったこと。

というわけで考えたのがローマ字定義のカスタマイズによる「中指シフト方式の NICOLA 配列」。

アンシフト時:

中指シフト時:

中指シフト時のルール:
#左手で打つキーは★につづけて入力
#右手で打つキーは☆につづけて入力

例外: 本来 NICOLA では中指に割り当てられていた「て」と「き」だけは、
て…☆2回打ち
き…★2回打ち

となっている。 (*1) ここだけはちょっと苦しいが。

Canna 用の定義リストは これ



 % mkromdic nicola.txt

とすると、Canna 用の定義ファイルができる。

これでひらがなの入力が1ストロークか、または右→左か左→右の2ストロークで済むこ とになった。

ちなみに Windows では MS-IME で出来なかったので、Canna for Windows95 を使用。

-----
*1:2001.01.26 追記
2回打ちはやはりうまくないので、
「て」… "☆" に続けて "け" (英字の "F")
「き」… "★" に続けて "と" (英字の "J")
に変更した。これでもう親指シフトに戻れないほど快適になった。:D
nicola.txt も修正済。


以上、3日分です。

[Top] [PocketBSD] [シュミプロ] [ぽめれちょう掲示板] [きまたま日記] [最新版] [一覧] [戻る]


このページはTsDiarySystemを用いて生成されています。

Cake (SHIMADA Keiki)