ふりぽけ日記 (2000年06月中旬)

[ 捕捉確認済アンテナ ]
日記観察
*BSD Diary Links
わっちりんく(す)
はこんだらウォッチ
天野アンテナ
HNN日記バード
しっぽあんてな
しぐなるぽ〜と
  • 99:システムバックアップをとる
  • 90:mhttpd のテスト&デバッグ
  • 50:tds-1.x にバージョンアップ
  • 50:マイペディアを使えるようになる
  • 10:過去日記置場

2000.06.11 (Sun)

@ ソースコードの盗用問題

いろんな方が書いてますが、僕がひとつ勘違いしてたのは、あれは「オープンソース」ではないということですね。

問題のページ にも、

JM5/JM5MXは、ソースコードを含めて無償で公開されてはおりますが、 独自の利用規定と配布規定を持つソフトウェアです。

とはっきり書かれています。

@ 検索君

こんな検索式も書けるんだ。勉強になるなあ。

(http://www.lycos.co.jp/cgi-bin/pursuit?cat=jp&query=%28%93%FA%8BL+or+DIARY%29+and+%28CGI+or+%83X%83N%83%8A%83v%83g%29+and+%28DL+or+%83_%83E%83%93%83%8D%81%5B%83h%29&matchmode=and&adv=1&fs=&fq=&mtemp=page&etemp=error&results=default&part=jp&first=31&rt=1&rtwm=45000&rtpy=2500&rttf=5000&rtfd=500&rtpn=2500&rtor=2500)

@ 小さな http サーバーたち

(http://www.acme.com/) にいっぱいあった。thttpd が面白そう。Windows でも動くみたいだし。


2000.06.14 (Wed)

@ PocketPostPet で PocketBSD

外部プログラムの起動に成功したらしい。一歩前進。

うう、もし動いたら可愛い過ぎるうるるる。


2000.06.16 (Fri)

@ うーん

「導入目的は秘密です。」

…って、もしかして文字通りの意味ですか。:)


2000.06.19 (Mon)

@ アエラの傲慢

まだ学生だったころ、僕の所属する団体がアエラの取材を受け、記事になったのだが、 掲載されたのは、取材当初のインタビューとは全然関係のない事実無根の誹謗中傷のたぐいだった。

実際の活動の様子は全く無視して、「日本の学生は欧米の学生に比べてなっとらん」という 自分の固定概念を得々と披露するだけの文章に仕上がっていた。 結局アエラが欲しかったのは、活動の事実とその現場の写真だけだったのだ。

もっとも記者はペーペーで、取材はまじめにやっていた様子だったことから、 上司に記事の趣旨からして捻じ曲げられるという悲哀を演じていたのかとも思う。

当然ながら担当の教授も激怒して、謝罪と訂正の記事を掲載するよう編集長宛てに何度も求めたが、 蛙の面になんとやらで、結局副編集長名でのお詫びの手紙1通で済まされてしまった。

マスコミは、自分達の意見を広く一般に流布させるために、 裏付けと称する適当な取材をしてつじつまを合わせているのだとよく分かった。

それ以来、アエラや朝日、そしてマスコミのことは本質的に信用していない。


以上、4日分です。

[Top] [PocketBSD] [シュミプロ] [ぽめれちょう掲示板] [きまたま日記] [最新版] [一覧] [戻る]


このページはTsDiarySystemを用いて生成されています。

Cake (SHIMADA Keiki)