TopPocketBSDシュミプロぽめれちょう掲示板きまたま日記最新版一覧
------------------------------------------------------------

Free Pocket Diary

りぽけ

Version 2.2.7

―― 2000年02月上旬 ――

この日記は、 日記観察*BSD Diary Links に捕捉されていることを確認しています。
------------------------------------------------------------

[ Schedule ] [ ToDo ]
  • 70:mhttpd を CGI 対応にする
  • 50:とりあえず過去日記どうしよう?
  • 10:H" メールで日記更新スクリプト
  • 10:WebDiaryGet のメンテナンス

2000.02.03 (Thu)

@ バネ板

すぷりんぐぼーどの互換性は 伝聞 とのことですか。了解。

そういえばこの前 palm と名の付くまぎらわしい GB エミュを PDA Japan で見掛けてちょっとがっかりしたり。

どうして CE なのー?

Palm 版もどこかに存在するに違いないけど、UG モノなんだろうね。 きっと。


2000.02.04 (Fri)

@ セクシービーム

つんくさんまた、そんな振りとか歌詞を女の子に強要して。 セクハラですよ。

君も嫌ならイヤと言いなさいちゃんと。もう自分で分かる年でしょう。

@ pilot-xfer

やっと家庭用に PDA Cradle PRO for WorkPad c3 をゲット。これでうちでも HotSync できるぞ。d(^-^)b

やっと母艦で開発する(予定の)ソフトをインストールして試すことができるというものだ。(予定)

SD誌 1999/09 号を参考に /dev/pilot を mknod してっと…。単に ln -s すれば いい気がしないでもないが。



 # cd /dev

 # ls -l cuaa0

 crw-rw----  1 uucp  dialer   28, 128 Jan 10  1999 cuaa0

 # mknod pilot c 28 128

 # chmod 0666 pilot

 # ls -l pilot

 crw-rw-rw-  1 root  wheel   28, 128 Feb  5 04:19 pilot

 # exit

 $ pilot-xfer --list

 Waiting for connection on /dev/pilot (press the HotSync button now)...

 Connected

 Reading list of databases in RAM...

 'EiwaS.pdb'

 'WaeiS.pdb'

 'VcrTimerChDB'

   :

   :

うん。ちゃんと通信できているよ。通信速度を最高にして早速バックアップをとろー。



 $ export PILOTRATE=57600

 $ mkdir palm

 $ mkdir palm/bkup

 $ pilot-xfer --backup $HOME/palm/bkup

 Waiting for connection on /dev/pilot (press the HotSync button now)...

 Connected

  :

  :

よしよし。

しかし、下手に Sync できるようになると母艦側でもデータを参照/変更できる PIM ソフトが欲しくなるねい。

しかし最大の弱点は、一つしかないシリアルをこれに取られてしまうと、 マウスが使えなくなること。

せめてキーボードにくっついているアキュポイントさえまともだったらねぇ。 中古で買った時から感度悪くて、ゴムが剥がれるほど強く力を加えないと、 カーソル動かないんだなこれが。

まあ、いつも X なんだけど、諸事情 (*1) からマウスはほとんど使わなくなってしまっ た人なのでいいけど。

-----
*1:マウスで操作するようなX の GUI なソフトは、640x480 なうちの画面では、狭くて 快適に使えないし、唯一常用していた Netscape も最近は重くて立ち上げていない。 1998年6月19日に中古で買ったダイナブック。かなり古い。

@ SnapConnect for c3

も Cradle と同時にゲット。もう遅いのでこっちは明日試そう。

おっとその前に Palmscape.prc と MultiMail.prc はインストールしておこう。

よしよし。FreeBSD と Palm の組み合わせってサイコー。


2000.02.05 (Sat)

@ SnapConnect で IP Reachable な日々

SnapConnect for c3 の続き。

マニュアルをみながらモデムの設定。「環境設定」アプリの「▼モデム」画面で、



  モデム:▼カスタム  ←他の設定をいじると自然にこうなった

   速度:▼57,600 bps

スピーカー:▼小

フロー制御:▼自動

    国:▼日本

 コマンド: AT&FX4&S142=1

「▼ネットワーク」の部分はプロバイダ Dependent なのでさくっと略。

そして SnapConnect に電池を入れて(蓋がむちゃ堅かった)ケーブルで接続。 Palmscape でコネクトしてみると無事接続。:D


2000.02.06 (Sun)

@ 中古 CD げっちゅ〜

近所のビデオ&CDレンタル屋さんが閉店だという。 商品を大放出していたので漁って来た。

ビデオ関連ではざっとみたところ収穫無し。 あ、エヴァンゲリオン全15巻セットで ¥15,000- とかあったな。 さすがにビデオで15巻もあるとうざったいのでやめた。

うーん、昔は「トップをねらえ」が一巻だけとかあったのにない。既に売れたらしい。 ガンダム関係もVガンダムの途中の巻とか、ポケットの中の戦争の途中の巻とか、 ハンパものばかりだ。(T^T)

CD関係では…、うおぉぉ、

未来放浪ガルディーン 大歌劇。

これは掘り出し物だ。¥300- なら買いですよ、買い。(爆)

ドラマ部のキャストもすごいぞ。

コロナ(筋肉娘)フレイヤー
田中 真弓
シャラ=シャール・歌姫
井上 瑶
スリム(口先男)ブラウン
鈴置 洋孝
T-178ガルディーン
塩沢 兼人
ヤマト・マーベリック一尉
富山 敬
キリー(陰険王)レステス
青野 武
ベリアル少佐
神谷 明
コーラル(さんご)リーフ
笠原 弘子
作家先生
火浦 功
帝国兵士、ますこみ族
出淵 裕
ますこみ族
為替 良月、米田 裕、宮脇 佳奈子
ナレーター、エイハブ(怒濤男)オキタ
加納 悟朗

壮観ですねえ。

あとはごうさんおすすめの谷山浩子。今まで聞いたことがないので、 棚に並んでたのを、がばっとまとめ買いしちゃいました。

しかし、各¥200- とは。なんで「大歌劇。」より安いの?


2000.02.07 (Mon)

@ pilot-link とか

Ruby で PalmSync しようとか考えて、Ruby Home Page のアーカイブから ダウンロードしてきたり。

なんとこれは MySQL を使うらしいので package からインストール。 PalmSync のドキュメントに「新しく palm というデータベースを作って下さい」 とだけ。

使い方なんて知らないよー。だって

MySQL は超初心者です

仕方がないので日本語マニュアルを探して WEB をぐるぐる。 あ、 あったあった。



mysql -e 'CREATE DATABASE palm'

っつうか、かなり簡単? (*1)

その後各種テーブルを切るがこれは SQL が用意されているので超オッケー。

しかし、Ruby の拡張ライブラリ(モジュール? 用語を知らんので…)の作成でまたハマる。

pilot-link を FreeBSD227R の packages からインストールしたのだけれど、 /usr/local/pilot/include の中に pi-sockaddr.h と pi-version.h がないといって コンパイルがコケる。しかもこれは pi-socket.h が #include しているのだ。(怒)

またまた WEB をぐるぐる回ってオリジナルの pilot-link-0.8.13.tar.gz を探してくる。 解凍(←間違い)してみると pi-sockaddr.h.in と pi-version.h があった。 ./configure すると pi-sockaddr.h も生成されたので二つをディレクトリに放りこむ。

よしまた Make だ。あぐ、今度は



ld -Bshareable -lpisock -L/usr/local/pilot/lib -o palm.so palm0.o palmapp.o palmutil.o -lc 

ld: internal error: RRS relocs exceed allocation 116

*** Error code 1

ですとぉ?

SASがに ld のエラーまでは分からない。もう日曜日の 30:59 だし。(激汗;)

仕方がない、どこかの ML に泣きつくか。

-----
*1:本当は一般ユーザーの追加で大はまりだったけど。(汗;)

------------------------------------------------------------

以上、5日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTsDiarySystemを用いて生成されています。

Cake (SHIMADA Keiki)