TopPocketBSDシュミプロぽめれちょう掲示板きまたま日記最新版一覧
------------------------------------------------------------

Free Pocket Diary

りぽけ

Version 2.2.7

―― 1999年08月下旬 ――

この日記は、 日記観察*BSD Diary Links に捕捉されていることを確認しています。
------------------------------------------------------------

[ Schedule ] [ ToDo ]
  • 70:mhttpd を CGI 対応にする
  • 50:とりあえず過去日記どうしよう?
  • 10:H" メールで日記更新スクリプト
  • 10:WebDiaryGet のメンテナンス

1999.08.23 (Mon)

@ delrw

UNIX で携帯電話のメモリーを読み書きするためのソフト celrw 。「セルラー リード/ライト」の意か。

喜び勇んでコムパイル&ドコモバにインストールしたものの、 つながる前のところで止まったっきりでだんまり。

携帯メモリ編集ソフトについてくる「シリアルポートと携帯電話を接続するケーブル」 というのが前提らしい。もしかして、PDC 経由でつなげるのとは根本的に違う?

@ すってんころりん

つい Palm に転んでしまいました。

WorkPad c3 です。8M (改造品)を若松で買いました。

無印 WorkPad でもいいかな…と店頭で見比べて、あまりのスタイルの違いに、 即刻 c3 に決めました。

その昔、愛機 HP-100LX (*1)骨折 して引退して以来、ポケットに入れて歩けるギミックに飢えていたのかもしれません。

モバギも可愛いけど、ドコモバ + 20MB Flash では BSD でいじり倒すには、 あまりに狭すぎたのでした。MK32 買って Flash でかいの買って…、となると 出費的には変わらないものになってしまうでしょう。

c3 はとてもかわいいのですが、乾電池使えないのはちょっといたい。

「購入直後は、4時間程充電して下さい」

ってあんた、目の前に置かれたモノを指くわえて待ってろっちゅうのか。

つらかった。(涙)

-----
*1:200LX ユーザーの課長に、「100LX? マニアやね」と言われた。 ザウルスならともかく、200 と 100 じゃそんなに違わんとおもうぞ。


1999.08.24 (Tue)

@ Palm について思うのココロ(WorkPad だけど…)

「電脳パンツ」などという言葉を懐かしく思い起こす今日この頃。 メモで日記ならぬ時記 (*1) を書いている。

会社でノーツとシンクロ。 ボタンひとつ (*2) で、スケジュール/ToDo/アドレス/メモがすべて同期される。 しかし、メールだけは件数が怖いし、しょうもない内容ばかりなのでやめた。 うちのノーツメールって社内専用の超ローカルなシステムなんだよね。 E-Mail も通してくれればいいのに。(ぼそ)

しかし早く家用にもホットシンクケーブルが欲しい。 クレードルって鋳物づくりだったのね。 あんなに ズッシリ してるとは思わなかった。

あれじゃ持ち歩けないじゃん。
-----
*1:これって誰の造語だったっけ?
*2:「ボタンひとつでインターネット」って日本製パソコンでは最近流行ってるけど、 ぱっと見ついついバカにしてしまうものの、 あると便利。これは HotSync ボタンと同じ原理なんだろうなあ。

@ …といっても

ポケビ君を忘れてしまったわけではないですよ。あの軽さを体験してしまうと、 宿泊ありの旅行で母艦の DynaBook 君を持ち運ぶ気にはなれないので…。

さすがに旅行に Palm だけというのはつらい。

でももし Lisp か smalltalk か、いやいや BASIC 以外ならなんでもインタプリ タが動くのなら、Go Type! とモデムつきで我慢できるかも?


1999.08.25 (Wed)

@ うう

イケショップで惨敗。(分かってはいたものの。)


1999.08.26 (Thu)

@ 早くも「ぴろっち日記」になりつつある今日この頃

標準でついてくる Date と Todo だと、ザウルス並み (*1) でイマイチ。少々残念に思っていた。

しかし、 Datebk3 日本語版 を入れてあらびっくり。これは 100LX の PIM を超えている。 Palm の狭い画面でこれほどの機能と使い勝手を実現し、しかも純正 Date & Todo とデータは 互換っちゅうか共有しているのだ。つまり HotSync するとノーツに持ってこれるというわけ。

いいよこれ。

-----
*1:別に使い込んでないので、気に入っている人がいたら勘弁。 「なあに、こっちざうちゅうがつかえるもんね」と威張ってください。 「でも KVM は動かないでしょ」と切り返しますけど。


1999.08.27 (Fri)

@ おまえもか

RedHatがレーザー5との契約を打ち切り というニュース。経営者は株主の声に勝てず、目先の利益を最優先するフツーの企業になったということか。

Sun も Java をオープンだと宣伝している割には、手元にしっかりつかまえて放さないし。そういうものだろう。

@ Ghost in the Shell

今ごろになってビデオにて鑑賞。

…あれ。もう終わり? 話はしょりすぎ。あっけないなー。

そういえば、士郎正宗の漫画って、

  1. ブラックマジック
  2. アップルシード
  3. ドミニオン
  4. 攻殻機動隊
  5. オリオン
  6. らぶひな(ちげー)

よく考えるとどれも女性が主人公だったりして。おそるべし らぶひな 士郎正宗

@ fj 観察日記

fj.lang.c++ に強者登場。

今日、C++を始めました 足し算ソフトのソースを教えてください。
………。

いやいや、

「ひょっとしてソース=入手先を教えてほしいのだろうか。」

とか、

「ひょっとして CAI ソフトが作りたいのだろうか。」

とか考えるのは時間の無駄だ。いかんいかん。




int main(void) { 1 + 1; }

こんなんでいかがどす? (-"-;

@ ロカティオ

はじめて実物をみた。GPS アンテナかっこ良すぎ。

なになに、「GPS で計測した現在位置情報をもとに、 周辺の地図をネットワークを通じてダウンロードします」 ですか。PHS はともかく、携帯だと

歩きながら地図を出そうとして、表示されたときにはそのエリアを抜けていた

ということにもなりかねぬ。地図もカラーだし。PHS 必須ということか?

でも、このコンセプトは秀逸すぎる。

…っていうか誰もが欲しがる究極の合体メカ?

「早すぎた銘機」とならぬことを祈る。


1999.08.31 (Tue)

@ 突然気になる

「ジョージィ!」の結末ってどうなったんだっけ?

ああ気になって夜も眠れない。(当然昼は寝る)

@ ガイジンさん達

ポケビ掲示板に参加。三分の一が横文字という、国際的な様相を呈してきた。

DOSモバが日本限定商品でなければよかったんですけどねぇ。

------------------------------------------------------------

以上、6日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTsDiarySystemを用いて生成されています。

Cake (SHIMADA Keiki)