TopPocketBSDシュミプロぽめれちょう掲示板きまたま日記最新版一覧
------------------------------------------------------------

Free Pocket Diary

りぽけ

Version 2.2.7

―― 1999年03月上旬 ――

この日記は、 日記観察*BSD Diary Links に捕捉されていることを確認しています。
------------------------------------------------------------

[ Schedule ] [ ToDo ]
  • 70:mhttpd を CGI 対応にする
  • 50:とりあえず過去日記どうしよう?
  • 10:H" メールで日記更新スクリプト
  • 10:WebDiaryGet のメンテナンス

1999.03.01 (Mon)

@ 最近欲しいもの

モバイル系(和製英語)の市場が活気があるようで、おっと思わせる商品がちょくちょく出ている。 しかし、ヲレの欲しいのは

mp3 プレーヤー+ .GB なファイルのプレーヤー (謎) + PIM + 携帯電話 + メール端末

な Palm-Size マシンなのだー。早くどこか出してくれー。

さすがに Web まで見ようとは思わない。せいぜい「母艦で日記を巡回して差分をメール」くらいかな。((C) ぱぱんださん

でも Palm-Size な CE 機で FreeBSD が動けばほとんどの条件をクリアしてしまうところが恐い。vgb も

勢いで移植

する人が多数出現しそう。大切ですよね、勢いって。(笑)

ということは、一歩譲って s/携帯/PHS/ すれば全条件クリアなんだ。でも通勤電車の中でメールチェックできないから、ポケットボードに負けてしまう。それに CF スロットのやりくりが大変そう。

パイオニアの「液晶携帯」(DP212) あたりがカラー化して汎用 OS が載ったもの、というのがサイズ/重さ的には理想かな。で、別売りのキーボードを合体して日記を書く、と。(笑)

@ あるとい〜ながある♪ (妄想が広がってます)

好きなこと言ってるが、 Emacs が動く携帯電話 というのも恐いものがある。

write-once, run any-Emacs

なんちって。現存する最強の VM であることは間違いない。(どういう意味で最強なんだ?)

@ 涙の CASIO 製 Palmtop

それにしてもカシオの Palm-CE を見て Zoomer を思い出さない人って、いるのだろうか(涙)。あれって Newton の対抗馬だったっけ? すっかり忘れちゃった。

@ はうン

お昼12:00にメールを会社に転送という設定をしたのに、まだ来ていない。どっかで間違ったか?

@ ビジュアル系

テキストファイルの編集にもっぱら vi とか jvim などを使う人種のこと。(はっ、オレもだ…)

@ ゲームボーイ imac 風

おっと、写真とらなきゃ。デジカメ欲しいよー。

@ Linux for Palm Pilot

というのがあって、既に動いているらしい。

フツ〜な方々がインストールしては、カーネルが立ち上がって黙々と動いているのを 指をくわえて よろこんでいるらしい。(嘘)

#もういいかげん、ログインして操作できるようになってるはずだよね…?

@ [とこ]Cシェルストーン

魔法石が貝殻で csh がその一種だとすると、フリーユ界では

なぜCシェルストーンは大規模呪文の詠唱に向かないか?

などといった文書が出回って物議を醸したりしているのだろうか。

会社の RS/6000 は、業務系のスクリプトがなぜか全部 #!/bin/csh なのであった。(-_-#)

@ だんご3兄弟

噂には聞いていたが…。

ということがあって、結局フルコーラス覚えてしまった。

@ 今でもときどき

エディタで次の行に移動するとき、右カーソルキーで画面端を飛び越えるとつい、

あ、行がつながっちゃったかな?

と思ってしまう。そんな変なエディタってひとつしかないけどさ、刷り込まれちゃってるのよね。


1999.03.02 (Tue)

@ 日記はたのし

日記を書きはじめると、日々頭の中で浮かんでは消えて行く思い付きや ネタ などが定着して、あとで読み返すととても楽しい。 それに他の人も読んでくれるというのも魅力。

みんな日記者になろう!

@ トップページのカウンタ

プロバイダの都合で CGI 変更となり初期化されてしまいました。任意の値を設定できるようなので、適当にそれっぽい数字にしてみました。

あれ?

と思っても黙っといて下さい。(汗;)

@ 最近の生活パターン
  1. 朝、6:00〜7:00 くらいに起きて、時間があればメール書き。あとは身支度して出社。
  2. 昼、会社でお仕事の合間に日記書き。
  3. 夜、20:00 くらいに帰宅。どんなにはやく会社が引けても家に着くのはこのくらいになってしまう。独身時代からの7不思議のひとつ。
  4. その後、夕食を食べてメールとニフティのチェックをしたら息子と就寝。だいたい 22:00 くらい。
    寝つけないときは息子が寝ついてからもそもそ起き出して日記を書いたり Web Page をいじったり。

…。

Happy Hacking なひとときがない! がおーっ!

Kernel ソースもかじりたいし、vgb の mgl へ移植も(できればだけど)やってみたい。それにポケビカーネルのバージョンも上げたいし ROM 辞書だってまだ使えない。

もっと時間が欲しいっす…。

@ 時空番長はつらいよ

今日も通勤電車のなかでモバイル。通算3回も変な歌を聞いてやっと虹の先が終った。

でもなにげなく「綾波玲一」と名付けたらいきなり某金持ちのボンボンと 名前がカブッて しまったのは内緒だ。

@ ごうさんの Web Macros

pbsd なページポケビで書くために、先月頂いたごうさんの Macros.m4 を使ってみることにする。

っと、make がない。ディスク貧乏はつらいよ。仕方ないので古式<s>ゆかり</s>ゆかしく rc ファイル (run command: 実行手順を並べた単なるシェルスクリプトのこと) でやるしか。

@ QandA

そろそろ新システムが軌道にのってきた模様。マージの準備をしなくては。

@ PlayStation2

とうとう発表ですね。こんな性能で出ちゃったら Linux for PlayStation2 とか NetBSD for PlayStation2 とか、もう大騒ぎになっちゃいますね。

boot できるようになりました。イメージファイルはここ!

とか USB 経由でのコンソール入力ができるようになりました

とか I.Link 用 TCP/IP ドライバのβ版が公開されました

とかの What's new topics がプロジェクト公式ページのトップを飾るんですね。(うっとり)

うーん。主記憶が 36MB もあったら XEmacs から imput して sendmail に配送させてもきっとビクともしないに違いない。じゅるじゅる。(パソコン買えって)

しかし SCE さん、PlayStation2 ばっかり構ってないで、プレステウォークマン早く出してよぅ。


1999.03.03 (Wed)

@ エソカイ

ひな祭りということで会社方面のエソカイに出席。疲れた。

@ ポケビ突然死

いつものように母艦にフラッシュつっこんでバックアップ、 しようとしたら途中で固まってしまった。 うお、マウスカーソルまで凍っている。

数秒後、やっと回復したので、とりあえずもう一度やってみる。 おんなじところでおんなじように固まった。壊れたかな?

おーい、今度はいくら待っても戻ってこない。 しかたない。しばらくほっぽってからリセットだ。 といってなぜかモバイルを取り出すオレ。

@ ヒマなのでモバイル

だいぶ要領がつかめてきた。結果は泳げ! たいやきくん シ青ノ||。

これがかなりオレヒット。DQ2 の某弓道部主将といい、結構ツボ(以下略)。どうやらキバ属性は薄いらしい。(謎)

ふとそっちの世界から戻ってきてみると、1時間以上経過していたらしい。(汗;) あいかわらずなにも入力を受け付けないようなので、ハードなリセットを敢行。 再度フラッシュを挿入して fsck してみると、エラーがポロポロ出る。

非情な fsck くんは .so なファイルだろうと /bin なディレクトリだろうと がんがん「消してもいいか」と聞いてくる。こりゃ再インストールだな。

なんにも前兆なかったのになあ。


1999.03.04 (Thu)

@ PocketBSD 2.2.8

のインストールキットを落してきて仕込み。でもこの版にも確か ROM 辞書ドライバは入っていないと思う。どうすればいいのだろうか。

デバイス番号って、システムリザーブのほかにユーザー用の領域があったと思うんだけど。 どうだったっけ。入門本よみかじりだから勘違いかも。

ありゃりゃ。Mule なしにしたら本当になにもできない。いや vi はあるけど日本語入れられないじゃあ話にならん。

後で消すということで入れとけばよかったかな。/home と /etc のバックアップは家だからなあ。

とりあえず mini-package をちまちま入れていくか。

うう。持病のケチケチミニマム症候群発動で、選択したのは vim と mg-tools だけ。

これは二代目の自機が PC-9801n だったのが原因なのか。不揮発性 RAM ディスク 1.2MB でやりくりしているうちに、無駄を省いて極力スペースを節約するくせがついてしまっている。

@ 復活(仮)

日本語が出るテスト。

よし。モバイル日記環境復活。

うーん。mgterm と canna と vim があれば何も困らない自分に気づいた。こんなに安上がりだったのか。<オレ


1999.03.05 (Fri)

@ バックアップは大事やね

/home 以下をバックアップから書き戻してポケビ完全復活。ただし一日分の記憶が失われているが。

う。そういえばユーザー辞書がまるごと失われていた。ナカグロとか3点リーダとかが打てない。登録ってどうするんだっけ。Mule + Canna 以外でやりかたを知らない。(爆)

@ 勘違い

昔働いていた会社で後輩思いのアツい先輩に指摘されたこと。

「お前は自分自身のことを真面目な人間だと勘違いしているようだが、真面目ぶっているだけで実際やっている事はちゃらんぽらんだ」

言われていることの意味が分かったのは恥ずかしながらずっと後になってからだったが、自分という人間についてごまかしなしに見つめるようになったのは、この言葉がきっかけだった。

そして僕は教会に足を運ぶようになり、洗礼を受けた。僕に自分自身が罪びとなんだと教えてくれたのは、キリスト教と縁のない、熱血営業マンのX先輩だったのだ。

もうなんの交流もなくなってしまったが、今頃どうしているだろうか。

実際会っても、勢いに圧倒されてまともに話もできないのは変わり無いんだろうけど。

感謝しているんです。あなたに。

@ vgb 移植?

ports collenction のサイトから vgb のソースを get。 最新のソースはどこにあるのか分からず。

でもまあ機能が少ない方が軽くてヨイのではとも思ったり。

もともとポータブルに作ってあるので、mgl の X11 エミュを参考にしたらひょっとするかもと思っているけど違うかな。

@ 遠赤外線効果

GBC には 遠赤外線効果 赤外線通信機能がある。

お子様用電子手帳のように、ショートメッセージを送りあえたら面白い気がするが携帯などがあれば済んでしまうな。

いっそのこと赤外線ポートつきパソコンと通信できたら面白いのに。

@ 古式ゆかしく

ちょっと熱でふらふらしてかなりツボ(以下略)。

設定なのかドットの縦横比の都合なのかわからないがヲレ的にはいい感じ。

そこ、属性ってゆーなー。


1999.03.06 (Sat)

@ 祝・Skywalker

ずっと有線電話オンリーだったが、このたび晴れて Skywalker の仲間入り。おめでとうございます。>自分

え? E-mail サービスは 別途申込み なの?

あっそぅ。


1999.03.07 (Sun)

@ モービル ppp に挑戦

とりあえずドコモバなので、ポケットボードには勝たなければならない。

色のカッコ良さでかなうはずもないが、ジャカジャカジャンケンでシオシオのやつらと差引ゼロの相討ちに持ち込むためには電車中で mail のチェックくらいは Cool な貌でこなさなければならない。10円メール野郎にでかい面させてはおけないのだ。

(10円メール使ってる人ごめんなさい。 春先でちょっと浮かれてる だけなんです。)

そんな宿命を背負ったヲレとしては、携帯買ったら即 ppp で mail を get だぜ。

2.2.8 付属の ppp は母艦と設定ファイル関係は同じのようなので、安易にコピーして設定終り。(ヲイ)


 # ppp dti

> dial

をを、つながった。

# ping

をを、お返事が帰って来たヨ。すっげーとひとしきり感動したらばさくっと電話を切る。

そう、メーラーを

これから仕入れなければ

ならないのだ。popclient かはたまた movemail か。 バイナリサイズの小さい方にしよっと。


1999.03.08 (Mon)

@ 銀河通信

ごうさんの銀河通信をよみふける。ちりちりちり。

いいですね。このものがたり。心がほかっとなります。

夜空を見上げたら、僕の電波もあそこまで届くような気がしました。


1999.03.09 (Tue)

@ w3m

佐野さんとこから w3m のページへ。ふむふむ。ポケビにかなりよさげですね。

ウチの20Mフラッシュじゃ、Lynx もでかいなあ、と思っていたところです。その上ページャにもなるとは…、侮れませんね。

いえ、最初から侮ってませんが。

@ Skywalker

フフリ。「今日からメールが使えます」と連絡が入った。その連絡もメールで来るところがウレシイ。このちっちゃいの(当社比)でメールの読み書きができるなんて、なんだかいい感じ。

母艦に procmail とかを入れれば自宅にコマンドメールを打つと結果が返って来るようなシステムも組めそうな気がする。

常時接続じゃないからあんまり意味ないけど。

たとえば ls と書いてメールを打つとホームディレクトリのファイルリストがメールで返って来るとか。

それってちっとも役に立たないのでは?

今のところ 12:00 と 16:00 にスケジュールが組んであって、ダイアルアップ接続 -> メール受信 -> 会社のアカウントに転送 と自動運転するようになっている。

これに「受信メールのサブジェクト一覧を携帯に送信」を加えるくらいはすぐできそうだな。受ける分には タダ だし。

@ メアド

あ、そうだ。 メル友募集 (笑)するために、転送用の メアド (笑)探さなきゃ。なにしろメールアドレスが電話番号@ドメイン名 だからなあ。うかつに公開できん。

あ、わざわざ探さなくても nifty でいいのか。みなさん、Cakeのケータイにメールを送るときは、 hfc02067@nifty.ne.jp までお願いします。

気をつける点としては、

です。気の向いた方、奇特な方、緊急で連絡をつけたい方はよろしく。

でもパソコン通信サービスのアカウントにメールを送ると携帯電話に転送されるって、良く考えるとすごい世界だ…

@ 騒ぎ

ベーマガのサイトでウイルス騒動が起こっている様子。あ、昨日の日付だ。いまごろ対応の真最中ですか。大変ですね。

@ ストラップ

某先輩から「携帯購入記念」ということでストラップをプレゼントされる。

「どんなのがいい?」と聞かれたので「スーパーロボット系を」と返事。あ、しまったぁ。相手はゲーマーだ。ちゃんと「リアルロボット系も可」と書いとくんだった。

結局もらったのはゲッター1。この前OVAを見たのでとってもタイムリー。ボディーカラーともマッチしていてかなり気に入っている。

それにしても、 ダメストラップ にしなくてよかった。プレゼントしてくれた某先輩のケータイは


ちっちゃい館林さん

+

スケルトン館林さん

+

アンテナに館林さん

+

電波で光るコアラ

+

フリップを開けると館林さんのシール

濃すぎ。

ちなみに 館林&ときめき&背中 で infoseek したら11件もヒットしちまった。好きだねみんな。

@ 本日のクイズ

Cakeのケータイの色はなんでしょう。

ヒントは無し(爆)

正解者にはなんか送ります。

------------------------------------------------------------

以上、9日分です。
[最新版] [一覧] [戻る]

------------------------------------------------------------

このページはTsDiarySystemを用いて生成されています。

Cake (SHIMADA Keiki)