Borneo

私が「いつかやってみたいこと」の一つに、「オランウータンに会いに行きたい」というのがありました。
オランウータンがいるボルネオ島のコタキナバルまでは週に2便、成田から直行便が出ているので大変便利。
そしてお値段もかなりお手頃。
とにかくオランウータンに会いに行こう、そしてできれば海も楽しもう、とうきうきと出かけました。
ゴミだらけであんまりきれいじゃなかった・・
でも海はとてもきれいでした
まずはホテルからボートで島へ
「ほんとに何もないよ。トイレもないよ。それでも行くのか?」
と言われてちょっと不安になり、着いてみたらただの無人島・・
ほんとになーんにもなかったけど、海に入ったり、島をちょっとお散歩したり、
なんにもないからこそのんびりできたかな。、
迎えのボートがなかなかこなかったので、かなり不安になったけど。
つづいてテングザルに会うツアーへ
ジャングルの中の川をボートで進みます。
おっちゃんがテングザルがいそうなポイントをさがしてくれます。
↑わかるかな・・逆光で顔は見えなかったけれど、シルエットだけ。
でも大感激でした!!
がさがさっと葉っぱがゆれた!
いよいよオランウータンに会いに、セピロック国立公園へ。
ここではオランウータンを森へ帰すトレーニングをしています。
1日2回、エサを食べるために森の奥から出てくるオランウータンを見ることができます。
ゆっくり登場
うしろ向いちゃった
次々とオランウータンがでてきました。
やっぱりジャングルの中にいるオランウータンはいいなぁ。
スタッフの人がいなくなると、サルも出てきました。
ミルク飲んでるとこがかわいかった
まだ食べてる・・
カラフルへびくん
オランウータンが一番恐れているもの、それは人間だそうです。
人間に住みかを奪われ、子供を捕まえるために親が殺され、絶滅の危機に瀕しています。
オランウータンは知能が高いので、親を殺されたことで、ショックが残ってしまうのだそうです。
オランウータンを危機的状況に追い込んだのも人間だけれど、
その状況から救えるのも人間。
このセピロックのリハビリテーションセンターの活動が実を結ぶことを願ってやみません。
最後に一番大きな島へやってきました。
ここでシュノーケリングをしていると、なんとウミガメに会いました!!
海の底の方をゆうゆうと泳ぐ姿はとてもすてきでした。
コタキナバル、オランウータンに会えたことも感激だったけれど、
たいして期待してなかったビーチもかなり楽しめて、本当に大満足でした。
ホテルもとてもセンスがよいお部屋で、快適でした。
エステもして、心も体もリフレッシュ!
次はだんなと行かなくっちゃ。