1NTのレスポンス

ステイマンとその後の展開さえ覚えれば簡単。

ビッド 枚数 バリュー 備考
2C 保証しない 保証しない ステイマン
Cのサインオフハンドを含む
2D−2S 5枚以上  0-7 やる
2NT 4枚以上のMなし 8-9 INV
3C−3S 5枚以上 10+ GF
4H、4S
5C 5D
6枚以上 スラムがなさそうで
やりたい
やる
3NT 4枚以上のMなし 10-15 やる
4NT 4枚以上のMなし 16-17 6NTへのINV
6NT 4枚以上のMなし 18-19 やる
5NT 4枚以上のMなし 20-21 7NTへのINV
7NT  4枚以上のMなし 21-25 やる

ステイマン語の展開
ステイマンはMのフィットを探すためのコンベンションである
ステイマンを使用するハンドは
どちらかのM4枚又は両M4枚以上の
INV以上のハンドで上限なし@
M5枚のINVハンドA
1NTではなく、3Cをプレイするのがベターと思われるハンドB

ステイマンに対するオープナーのレスポンスは3種類
1NT−2C
2D−4枚以上のMはありません

2H−H4枚あります。S4枚あるかは不明

2S−S4枚あります。H4枚ありません

1NT−2C(ステイマン)−2D後の展開

2H H5枚 INVA
2S S5枚 INVA
2NT M4枚 3NTへのINV @
3C C6(5)以上 やる B
3D   M4枚
D5枚以上
GF  @
3H H5枚以上 
S4枚以上
GF@
3S   S5枚以上
H4枚以上
GF@
3NT M4枚 やる@

1NT−2Cステイマン−2H後の展開

2S S5枚 INVA
2NT S4枚 INV@
3C C6(5)以上 やるB
3D S4枚D5枚以上 GF@
3H H4枚 4HへのINV
3S H4枚 スラムトライ GF @
3NT S4枚 3NTか4Sをやる@
4H H4枚以上 やる@orA 

1NT−2C−2S後の展開

2NT H4枚 INV@
3C C6(5)以上 やるB
3D H4D5以上 GF@
3H H5枚 INVA
3S S4枚 INV@
3NT H4枚 やる@
4H S4枚 スラムトライGF@
4S S4枚  やる@