Perl Wars は、Perl スクリプトで書かれたロボット同士を一対一で戦わせるシミュレーションゲームです。
二体のロボットは、一定の広さの戦場の中で、自らのスクリプトにしたがって交互に移動と攻撃を繰り返し、攻撃や体当りで、相手を先に捉えた方が勝ちとなります。
詳しいルールは、perlwars.txtをごらん下さい。
ロボットのスクリプトは、package の形式で require で実行環境に読み込まれるライブラリとして作成します。参考までに、雛型となるスクリプトを以下に紹介します。
# -*- perl -*- -------------------------------------------------- # PerlWars サンプルスクリプト # なにもしないロボット Stone # -------------------------------------------------- -*- perl -*- package Stone; sub action { &main'say( "........" ); return; } 1;
閑舎さんの作られた、ロボット同士を戦わせる PerlWars 実行環境を、許可を得て掲載いたします。
pw12.lzhをダウンロードして下さい。
このパッケージの開発は Linux 上でなされましたが、Windows 95 の DOS 窓でも稼働が確認されております。tojis.bat を実行するなどして、漢字コードを変換の上お試しください。
ただし、Perl for Win32 などの、Perl5 専用となっておりますので、DOS の PERL.EXE などでは動かないと思います。お気をつけ下さい。
33kiさんの作られた、PerlWars のオープニングを華麗に演出するスクリプトです。
waropen.lzh をダウンロードして下さい。
オリジナルを投稿時のコメントを、下記に引用させて頂きます。
ゲームと言えば、かかせないのが荘厳なるオープニング。 というわけで洒落で作ってみました。MES(19)にアップロードしておきます。 エスケープシーケンスでやってるので機種依存してると思います。 たしか、JPerl5 for Win32もエスケープシーケンスだめでしたっけ?※ 色と表示スピードなどは各パソコンの性能などに合わせて適時変更してください。NEC/PC-9801で、DOS6.2で、GO32版Jperl4でしか試してません。 普通の(?)Jperl4では、 Out of memory! だった(^^;
※JPerl5 for Win32でも、一部表示が乱れることがありますが、DOS 窓で実行可能です。
MES.9で話題のPerlWarsのオープニング用です。 Perlスクリプトとエスケープシーケンスの組み合わせです。 使い方は、とりあえず単体で jperl opening.pl とかやってください。package とか require の使い方が分からないもんで(^^;
PerlWars FAQ (質問がくればね…)、参加者を募っての公式戦、戦術講座など。