産後はいつもそうだった気がするけど、このごろちっとも頭が働いていない。
とくに言語中枢。書く方はまだいいのだが、問題はしゃべる方。
まるで空に浮かぶちぎれ雲のように、よしなしごとが脳裏をかすめては消え、 かすめては消え、そのすべてが重要なことを含んでいるように思えるのに、まっ たくまとまってくれない。
なわけで、自分が今何を言っているのか分からないときがあるし、何を言いた くて話し出したのか忘れてしまうときもある。
名詞が出てこないのはしょっちゅうで、家族に向かって「えーと、そこの黒い もの(しょうゆ)」とか「ほら、書き書きするのに使うあれ(色鉛筆)」とか 説明しているうちに、なんだか悲しくなってきたりする。
もっとも、パパに言わせれば「昔からそうだった」とか。<ほっとけ。
(そこのドアは閉めないでね、と声を掛けると) 「らって〜、ちめないと、おおかみさんくるから、やら〜(と眉をひそめる)」
(咳をするときは、人がいない方に向かってしてね、と声を掛けると)
「らって〜、こっちにこんこんしゅると、りんちゃんのかさとか、くちゅとか、 べびーかーとかあるから、やらなの〜(と眉をひそめる)」
以上、2日分です。
[最新版]
[一覧]
[戻る]
このページはTsDiarySystemを用いて生成されています。