ふりぽけ日記 (2000年09月)

[ 捕捉確認済アンテナ ]
日記観察
*BSD Diary Links
わっちりんく(す)
はこんだらウォッチ
天野アンテナ
HNN日記バード
しっぽあんてな
しぐなるぽ〜と
  • 99:システムバックアップをとる
  • 90:mhttpd のテスト&デバッグ
  • 50:tds-1.x にバージョンアップ
  • 50:マイペディアを使えるようになる
  • 10:過去日記置場

2000.09.01 (Fri)

@ 「ぐるぐる」の語源

もともと「ぐるり」という言葉があって、そこから「ぐるぐる」という用法が生まれたの ではないでしょうか。


広辞苑第五版より



ぐるり【周】

めぐり。まわり。四辺。周囲。「―を海で囲まれている」

*―‐おとし【周落】

*―‐だか【周高】

ぐるり【転】

*1回転するさま。「腕を―と回す」

*まわりを取りまくさま。くるり。「―と囲まれる」

*―‐ぐるり【転転】

だそうです。


2000.09.05 (Tue)

@ Zope

会社のアプリケーションサーバーをどうするべーと考えつつ、いろいろ試す。

Zope

なんかどうだろう、と勉強中。


2000.09.06 (Wed)

@ Tiki

tiki におおはまり。

たのしいよー。 *BSD Wiki Server とかだれか立ててくれまいか。

@ DVD

会社の昼休みにパソコンで 6th Sense の上映会。 さすがに時間が足りずに、惜しいところで「また明日」となってしまった。\\


2000.09.08 (Fri)

@ Zope

ZWiki とか Squishdot とか、ありもののZope アプリケーションをインストールして動か すくらいのことはできるようになった。

しかし…。データベース連携のためには dtml とかいうのを覚えなけれはならないらしい 。

「覚えなければならない言語がまた増えた。」

は名言だなあ。


2000.09.10 (Sun)

@ CAPCOM vs SNK

隠しキャラはやっぱりの豪鬼、波動に目覚めたリュウ、あと呼称知らないけど暴走してしまった庵。 こいつらは RATIO 4 って一体…。

あと RATIO 2 のナコルルとモリガン。

モリガンはどーでもいいが(暴言)ナコルルがちゃんとママハハにぶら下がったりするのは感動した。 でも素手の相手に長ドス(事実誤認)振り回すのはちょっとまずいよね…。

オリジナルの侍魂とちがって画面端についても間合いが十分にとれず、遠距離戦といっても簡単に飛び込まれてしまう。 ママハハの使いどころが難しいのねん。


2000.09.13 (Wed)

@ あれはいいものだ

本放送以来(!)、マクベの最後のセリフがずーっと引っかかっていたが、最近やっと分か ってきた。

「あれはいいものだ」というおおざっぱすぎる言い様は、どこがどうよい品物なのか分か らず「いいものだ」というレッテルだけで満足していた「違いの分からない男」、ひいて は成り上がり者であったことを表現していたんだなあ。

@ 星の瞳のシルエット

文庫版で大人買い。

しかし全6巻とは知らず。お店は5巻までしかなかったのニー。

うう、ラストどうなるのか気になるー。


2000.09.14 (Thu)

@ User-mode Linux

User-mode Linux って面白そう。IBM の VM に近い環境が構築できるのかな?

一度に複数立ち上げられるのならクラスタリングのテストとかに使えそう。


2000.09.19 (Tue)

@ BSD Magazine

買いました。表紙が…。(笑


2000.09.27 (Wed)

@ 記憶ベースですが

テレビで助かった 理由は、ものの本によると「作中で子供を殺さないでほしい」という、キングレコードの 大月氏から庵野監督への提示条件だったらしいっす。

@ Zope は便利

先日来 ちまちまといじっている Zope が結構便利だということが分かって来た。 データベース用のインターフェースを html ベースでかなり簡単に組むことができる。

PostgreSQL 用 DatebaseAdaptor というのをインストールしてごそごそすると、 自宅マシンで自動入力していた ppp の接続時間データの閲覧や、 ちまちまと手で入力していた毎月の給与明細データなどが、 30分ほどの作業で簡単に Web ベースで閲覧・登録できるようになったよ。


以上、9日分です。

[Top] [PocketBSD] [シュミプロ] [ぽめれちょう掲示板] [きまたま日記] [最新版] [一覧] [戻る]


このページはTsDiarySystemを用いて生成されています。

Cake (SHIMADA Keiki)